一眼レフレンズのカタログで見かける「画角」とは? [一眼レフレンズの知識と用語]
一眼レフレンズのカタログで頻繁に見かける「画角」
画角とは、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものです。
「視野角」と呼ばれることもあります。
人間が普段集中している時の視野角は46度といわれます。
人間の最大視野角は、水平約200度、垂直約125度といわれます。
一眼レフレンズの画角は以下のとおりです。
超広角レンズ、または魚眼レンズ - 最大180度の画角(これより広いものもあります)
広角レンズ → 約100度から60度
標準レンズ →約50度から 25度
望遠レンズ -→約15度から 10度
超望遠レンズ →約8度から 1度
ここで注目したいのは標準レンズの画角です。
50度から25度なので人間が普段集中している46度に近いことがわかると思います。
少し話がズレますが「テレビ画面の対比」「ハガキ」「写真」など日常生活に溢れている黄金比とは、人間にとって無意識に視覚心理や感覚に訴えかける調和のとれた対比ということです。
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】
画角とは、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものです。
「視野角」と呼ばれることもあります。
人間が普段集中している時の視野角は46度といわれます。
人間の最大視野角は、水平約200度、垂直約125度といわれます。
一眼レフレンズの画角は以下のとおりです。
超広角レンズ、または魚眼レンズ - 最大180度の画角(これより広いものもあります)
広角レンズ → 約100度から60度
標準レンズ →約50度から 25度
望遠レンズ -→約15度から 10度
超望遠レンズ →約8度から 1度
ここで注目したいのは標準レンズの画角です。
50度から25度なので人間が普段集中している46度に近いことがわかると思います。
少し話がズレますが「テレビ画面の対比」「ハガキ」「写真」など日常生活に溢れている黄金比とは、人間にとって無意識に視覚心理や感覚に訴えかける調和のとれた対比ということです。
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「広大な風景を撮る」最適な一眼レフレンズ [一眼レフレンズの知識と用語]
一眼レフカメラの長所は、撮影シーンによってレンズを交換できることですね。
しかし、撮影する対象やシチュエーションに合ったレンズを選ばないとせっかくの機能が台無しです。
一般的によくある撮影シーンを想像してレンズを選んでみましょう。
風景を撮りたい
広大な風景を臨場感が溢れる写真表現を目指すなら「広角ズームレンズ」
低照度下(夕景、夜景、室内)で撮影する機会が多いなら「手ブレ補正機構」は必須です。
おすすめは、タムロン 「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ VC」
最後のVCというのがタムロンの手ブレ補正機構のことです。
(対応マウント:ニコン、キャノン デジタル専用)
手ブレ補正機構が必要ないなら、タムロン 「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ」
(対応マウント:ニコン、キャノン、ソニー、ペンタックス デジタル専用)
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しかし、撮影する対象やシチュエーションに合ったレンズを選ばないとせっかくの機能が台無しです。
一般的によくある撮影シーンを想像してレンズを選んでみましょう。
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広大な風景を臨場感が溢れる写真表現を目指すなら「広角ズームレンズ」
低照度下(夕景、夜景、室内)で撮影する機会が多いなら「手ブレ補正機構」は必須です。
おすすめは、タムロン 「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ VC」
最後のVCというのがタムロンの手ブレ補正機構のことです。
(対応マウント:ニコン、キャノン デジタル専用)
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