一眼レフレンズのカタログで見かける「画角」とは? [一眼レフレンズの知識と用語]

一眼レフレンズのカタログで頻繁に見かける「画角」

画角とは、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものです。

「視野角」と呼ばれることもあります。

人間が普段集中している時の視野角は46度といわれます。

人間の最大視野角は、水平約200度、垂直約125度といわれます。

一眼レフレンズの画角は以下のとおりです。

超広角レンズ、または魚眼レンズ - 最大180度の画角(これより広いものもあります)

広角レンズ → 約100度から60度

標準レンズ →約50度から 25度

望遠レンズ -→約15度から 10度

超望遠レンズ →約8度から 1度

ここで注目したいのは標準レンズの画角です。

50度から25度なので人間が普段集中している46度に近いことがわかると思います。

少し話がズレますが「テレビ画面の対比」「ハガキ」「写真」など日常生活に溢れている黄金比とは、人間にとって無意識に視覚心理や感覚に訴えかける調和のとれた対比ということです。

カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座 【キャンペーン価格】

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。